天井撮影日誌

キリンガラナ片手に色々書くページです

2022年の振り返り(アニメ・音楽・生活)

紅白でvaundyを見ながら書いてます.2022年も残り数時間になりました.

2022年初ブログは2022年の振り返りをしてまいります(???????).

 

まず何と言っても今年はとても良いアニメがたくさんありました.

はじめに「ぼっち・ざ・ろっく」.

本当に面白すぎて毎話ずっとニヤニヤしながら見てました.ストーリーもさることながら作中の楽曲および演奏も狂い散らかすほど良かったですね.特に最終回でASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」のイントロが流れた瞬間は叫びました.先日発売されたアルバムも最高でした.「忘れてやらない」と「小さな海」がとても好きです.

 

次に「リコリスリコイル」.

A-1 picturesのオリジナルアニメということで神キャラデザと先の見えないストーリー展開にどハマりしました.ストーリー原案は小学校の頃好きだった「ベン・トー」の作者のアサウラ先生.「ベン・トー」とは全然ストーリーは似てないですがとてもおもしろかったですね.毎話オタクと通話しながら実況するのが楽しかったです.ちなみに自分の井ノ上たきなだと思い込んで某商品を注文したら郵便局に怒られました.

 

3つめは「明日ちゃんのセーラー服」.

神作画と神音楽で原作者のヤバ性癖を映像化した謎アニメ.案の定限界オタクの皆さんがどハマりしていました.ストーリーとかは特になく画集を見ているような感じ.放送が冬アニメということもあって,卒業シーズンと清楚なOSTがとてもマッチしていました.ちな自分はキモ=オタクなのでめちゃめちゃハマりました.

他にも「86」「Engage kiss」「サマータイムレンダ」などが面白かったです.オススメのアニメあったら教えてください.

 

 

 

音楽は,星街すいせいさんとナナヲアカリさんに視聴履歴を塗りつぶされてしまいました.

星街すいせいさんはホロライブ所属のVtuber

多分Vtuberで一番歌が上手いです.アルバム「Still Still Stellar」は間違いなくVtuberの歴史を変えたと言っても過言ではありません.色々語りたいのですが,百聞は一聴に如かずなので未聴オタクは今すぐプレイリストにぶち込みましょう.

 

一方ナナヲアカリさんは人間.

有名な持ち歌(踊るやつMADが有名なやつ)も多く,元から好きだったのですが8月に参戦したツアー(札幌公演)でガチハマりしました.ライブで気狂うような楽曲とエモい楽曲を連続でやられると脳みそが破壊されます.コロナで声出し出来ないのが悔やまれます.

 

 

チャンバラもぼちぼち頑張りました.

プレイヤーとしては北海道の大会で完全優勝(全種目+グラチャン)しました.グラチャン取るのは競技人生で初めてでした.うれしい.

加えて何回か審判で学生大会にお邪魔しました.自分が新歓で入れた子たちがラストイヤー(4年生)となり,エモい試合を沢山繰り広げてくれました.当然判定は私情無しでこなしましたが,観戦は後方腕組オタクになってました.OBになっても頑張ってください.

 

最後に研究生活.

年始早々国際学会で受賞しました.

発表2日前に祖父が逝去しかなりバタバタした中で葬儀の会場で受賞の報告をうけました.感情がぐちゃぐちゃ.

 

あと日本学術振興会の特別研究員に採用内定しました.

春先に申請書を執筆してましたが,めちゃくちゃきつかったです.申請書を見てくださった方はもちろん,声をかけてくれた友達にとても助けられました.ありがとうございました.

 

あと主著論文も2本通すことができました.

博士後期課程でも気を緩めることなく頑張っていきたいと思います.

 

というわけで今年もいろいろありました.

来年はもっとポケモンをやる時間を増やしたいです.

それでは良いお年を.

 

 

 

 

 

あれ,修論の進捗は..................................?